2007年09月07日

▼ 「初音ミク」まとめ

■ 驚くほど自然な歌声 バーチャル歌手ソフト「初音ミク」が人気

 個人向けのPC用パッケージソフトで、1万円を超えるような販売価格のものはとても少なくなってしまった。特に、売れ筋の商品に限ればほとんどないのが現状だ。そんな中、16,000円前後と結構な高額で販売されているソフトで、ヒットしているのが、バーチャル歌手「初音ミク」だ。ヤマハが開発した音声合成エンジン「VOCALOID 2」に、声優の藤田咲さんの声を分析したデータを組み合わせて、ユーザーが入力した通りに歌ってくれるというソフトだ。合成された歌声は、わずかに機械臭さが残っているものの、表情の豊かなすばらしいクオリティのものだ。8月31日に発売された直後に注目を集め、販売店では売り切れが続出、今は一時的に入手が困難になっているようだ。

(INTERNET Watch 様より引用)

ニコニコでも初音ミク関係の動画が大変な人気を誇っています。今まさに熱い初音ミクに今回は迫ってみようと思います。


ニコニコ動画でみる初音ミク

<替え歌・カオス系>
初音ミクに「組曲『シコシコ動画』」を歌わせてみた
 →こやつ・・・やりおったわ!

「創聖のシュトロハイム」に画を付けてみました


<初音ミクに歌わせてみた>
はじめてのちゅう 初音ミクONRYアカペラVER

創世のアクエリオン

Ievan Polkka(通称:ロイツマ)

もののけ姫

雪、無音、窓辺にて。

鳥の詩

エアーマンが倒せない

<番外>
初音ミクが届いたのでうかれているみたいです


初音ミクはまだまだ準備段階。これからどんどんクオリティの高い初音ミクが登場するかと思うとワクワクしてくるよね。

関連リンク集

話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた

初音ミクに般若心経を唱えさせてみた

Perfumeとアイドルマスターと、初音ミク

ニコニコタグ検索「初音ミク」
posted by ケイ at 23:40 | Comment(0) | カオス このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。